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1万ダウンロード目指してMacでアプリ開発する日記

1万ダウンロードを目指してアプリ開発を始めた学生のブログ。 糞長いブログ名の略称はMacする日記ということにしてあります。

28 Dec

5日目。エラーの壁。

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昨日原型ができたので、下に落ちたコインを消すこと、スコアの管理を実装してコインプッシャーを完成させるつもりでした。

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27 Dec

4日目。【動画・実行ファイルあり】コインプッシャーの原型完成??

こんばんは。コインプッシャーを作るべく戦っている僕です。ついに原型ぽいものができました。以下、Youtubeと格闘しながら書いたのでだいぶ見にくいです。
申し訳ありません。

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ついにコインを落とす事ができました。
Google先生ありがとう。   
ニコ動をみながら作業を再開。
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約1時間後、無事コインプッシャーの原型を作る事ができました。
サイン関数とかよくわかんないままとりあえず写しました。
マテリアルで色を与えるとき迷ったので紅白にしました。
まだスコアとかはついてません。コイン落とすだけのクソゲーです。
それにしても無駄にめでたい。

そんなこんなで少しは成長しました!多分。
動いてる様子

ふと思いました。コインを出す際にそのスピードなどをいじったのを。
じゃあプッシャーでできるか?試してみようと思った訳です。

できちゃいました。
コインプッシャーの動きじゃないです。
完全にコイン拒絶してます。

そんなわけで年内には完成できる用に頑張りたいと思います。

Dropboxでダウンロードできます。よかったら試してみてください。Windows用、Mac用それぞれあります。
解凍してお使いください
10の方は僕がふざけて作ったものです。反省してます。
ダウンロードはこちらから。
追記)windows向けに再うpしました。
WIN版
Mac版


26 Dec

3日目。頼むから自然に落ちてくれ。そして働け。

早速壁にぶち当たった
昨日からUnityでコインプッシャー作ってます。僕です。
RigidBodyを使って落とすまでは昨日覚えた。
しかし進めようにもこいつが邪魔でそれ以上できなかった。
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そう、カプセルコライダ。
このせいでコインが自然に落ちてくれない。
どっかの教祖みたいに浮いてるよこいつ。
自然に落とすにはメッシュコライダを使うようだ。
でも追加しても働かない。
そんなこんなで昨日から四苦八苦してました。


結果的に勘違いだったっぽい
ほとんど無知の僕はメッシュコライダつければそれでいいと思ってました。
でも働いてくれないのでどうしたら働くのか。
ふとInspecterタブをみたらカプセルコライダがあったので削除してみました。
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働いた!!!!!!!!!

これで続きができる・・・?
そう思って続きを再開。
コインの色や摩擦係数をいじり、coinPrefabをつくるまでは順調に思えた。
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今度はクリックした際にコインが落ちてくるようにするためのJavaScriptを写す。
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Spawnerに与えるもエラーを吐かれる。
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もちろん僕には意味不明。
とりあえず出口が一瞬見えた気がします。
原因調べて続きはまた明日にします。

追記)用語まちがってたらすいません。
追記)Twitterで助けていただいてなんとかいけました。
しかし何故かコインが出ないので頑張ります。





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