僕が以前コインプッシャーを作った際に使ったUnityは2dゲームも作成できるようです。
そんな訳で触ってみました。
参考にしたのはこちら のサイト。
新規Projectから2dを選択し作成、Assetをダウンロードしました。 
 02
んで、よくわからないままヒエラルキーに放り込んだら雲とか砂埃が動いてるんですよね。
なんかすごい!!
19
そしてキャラクターを配置。
29
地面にボックスコライダーであたり判定をつけます。
この時点ですでにScriptが割り当てられてて操れる状態になってる。簡単。
キーボードの矢印で操れます。
緑っぽい敵に当たったら吹っ飛んできましたww
30
なぜかプレビュー画面でキャラがバラバラになってて怖い・・・

今日はこの辺で。
余談ですが通学用と普段用にThuleのバックパックを買いました。

教科書を全部詰め込んで10キロ近くになっても背負うととても楽でした。
色々つめこめるし容量がでかいのでうれしいです。
直営店で買わなかったので25年保証がつかなかったところが残念です。