お久しぶりです。
無事Mavericksに戻せました。
すごくクリーンなことになりましたが買ったHDDのおかげでなんとかデータもありますしよかったです。
さて、今回は昨年僕が四苦八苦しながらコインプッシャーを作った際に 使ったゲームエンジン、Unityの公式チュートリアルをやることにします。
これからどうしようかネットサーフィンしてたら見つけました。
やはり公式なだけあってわかりやすいです。


Unityの公式チュートリアルページ

今回はこの中の『初めてのUnity』なるチュートリアルにそってブロック崩しを作成するのが目的です。
47
チュートリアルにそって枠を配置しました。

25
カメラの位置を変更。

29
照明を配置。
それっぽくなってきた。

31
ボールとラケットを配置した後。

50
(Unity公式から引用)
オブジェクトをまとめることを初めて知った。

18

そんで、こう。
Wallっていう感じにまとめてみた。

52
ボールに物理特性を与えた図。
Y軸野ポジションを固定、重力を使用しないにしたため何も動かない。

次にボールに初動を与えた。


無惨に射出されるボール...

バウンド挙動を追加。

それらしくなって一安心。

そしてラケットを制御できるようにコード追加。
とりあえずこれでその1は終了です。
それっぽい枠組みが作れました!