前回に引き続きUnity公式チュートリアルにそってブロック崩しを作っていきます。
今回はBGMとSEの実装になります。
今回でブロック崩しは終わりです。
一応前回のものにテクスチャを張ったのがこちら。
なんかメタリックです。
今回はBGMとSEの実装になります。
今回でブロック崩しは終わりです。
一応前回のものにテクスチャを張ったのがこちら。
なんかメタリックです。
外壁に触れた際のSEを作ります。
このスクリプトを外壁にあたえ、アセット内のサウンドを割り当てます。
この際、Hierarchyタブの外壁をShiftキーを押しながら選択することで一括で与えることができるようです。
割り当てれていますね。
同様にラケットにも同じSEを、下部の壁には ボールが消失する際の音をこのスクリプトで割り当てます。
BGMをつけるにはMaincameraのinspector tabでAudio sorceを追加すれば簡単にできることがわかった。
こんな感じ。
さらにここに背景、底面の壁を僕なりにつけました。
そんなこんなで割り当てて完成しました。
ブロック崩しです。またも典型的クソゲー。
背景や影などを使ってみたかったのもありつけてみました。
何の統一性もないですがよしとします。
そのために結構時間がかかっちゃいました。
基本はもうだいぶつかめた気がします。
こちらからダウンロードできます。
このスクリプトを外壁にあたえ、アセット内のサウンドを割り当てます。
この際、Hierarchyタブの外壁をShiftキーを押しながら選択することで一括で与えることができるようです。
割り当てれていますね。
同様にラケットにも同じSEを、下部の壁には ボールが消失する際の音をこのスクリプトで割り当てます。
BGMをつけるにはMaincameraのinspector tabでAudio sorceを追加すれば簡単にできることがわかった。
こんな感じ。
さらにここに背景、底面の壁を僕なりにつけました。
そんなこんなで割り当てて完成しました。
ブロック崩しです。またも典型的クソゲー。
背景や影などを使ってみたかったのもありつけてみました。
何の統一性もないですがよしとします。
そのために結構時間がかかっちゃいました。
基本はもうだいぶつかめた気がします。
こちらからダウンロードできます。
Comment
いつまでに何をするっていう短期目標、長期目標があると良いかもね。
応援しています。(^^)
コメント全て拝見させて頂きました!
ありがとうございます。
確かに目標をたてるのは大切かもしれませんね。
今度こそは審査に通すためにもスキルをもっとつけていきたいです。
チュートリアルと言えども、動き出すとアガりますよね。
ちょこちょこ、自分好みに改造すると理解も深まります。色や音を変えるだけでも雰囲気ガラリと変わります。楽しんで進めましょう。
ちなみに応援しません、ライバルですから。
アマチュアプログラマ同士、お互いがんばりましょう。(楽しみましょう)
ごえもんソフト(MacBook Pro13で投稿)
そうですね、楽しみましょう!
ライバルでもぼくは応援しますよ😄
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