昨日行われたUnityブートキャンプに参加してきました。
そこまで交流はできませんでしたが間近に近い目標を持っている方々と作業ができよかったです。
僕はひたすらUnity公式のシューティングチュートリアルやってました。
おかげさまで一通りおわりました。
公式と何ら見栄えがかわらないので割愛させていただきます。
所々つまづきましたがunityの中の人に助けていただきました。
(なんか玉のでかたが気持ち悪くなった。理由はPlayerBulletにつけていたRigidbody2D)
ありがとうございます。まじ偉大。
あとできればインターハイとか就職大作戦やってなくても定期的にやってくれるとうれしいです。
こういった勉強会の楽しさを知りました。
またこういったイベントがあれば参加していきたいです。
それでは今日はこの辺で。
SABYU@gadgetTBつかれた… http://t.co/e0Qf2mhAS8
2014/08/07 17:16:50
SABYU@gadgetTB会場こんな感じ
2014/08/07 14:03:41
コンビニいってる間に人が消えてる http://t.co/PgGqLQGKVr
こ
SABYU@gadgetTB名古屋Unityブートキャンプ会場ついた。
2014/08/07 09:55:57
なんかすごい浮いてる。すごい。
そこまで交流はできませんでしたが間近に近い目標を持っている方々と作業ができよかったです。
僕はひたすらUnity公式のシューティングチュートリアルやってました。
おかげさまで一通りおわりました。
公式と何ら見栄えがかわらないので割愛させていただきます。
所々つまづきましたがunityの中の人に助けていただきました。
(なんか玉のでかたが気持ち悪くなった。理由はPlayerBulletにつけていたRigidbody2D)
ありがとうございます。まじ偉大。
あとできればインターハイとか就職大作戦やってなくても定期的にやってくれるとうれしいです。
こういった勉強会の楽しさを知りました。
またこういったイベントがあれば参加していきたいです。
それでは今日はこの辺で。
Comment
今回は、やさしい人につまづいていることの解決策が聞けてよかったけど、知っている人に聞くために参加するのを目的としてはいけないと思う。
自分の方から何かgiveできるものが出るまではイベント参加せずにこつこつやっている方がいいと思う。
あと、イベントに参加する時間を、本を読んだり、Tutorialしたりして、「自分の手を動かす」ことにかける方が実際は勉強になると思う。
いえ、今回はUnityJapanのエンジニアさんがきてたのでそれだけでも行く価値はあったとおもいますよ。
僕の場合、来場者同士の交流はそこまでありませんでしたが、ほぼ日中集中して取り組める環境で時間のかかるチュートリアルを消化できましたからね。
おそらくよくあるセミナーや勉強会などをイメージされたんでしょうが各自の課題を行なう自習にちかかったです。
ブートキャンプが毎日行われていて、そこにエンジニアが毎日いて、sabyu君の生活圏(30分以内で行ける場所)にそういう場所があれば、どんどん利用すればいい。
でも、そうではなく、2時間とか3時間かけて行くような場所に、たまにしか開催されないイベントなら、せいぜい刺激を受けるだけ。そういう刺激というのに頼って開発をしていれば、やる気がなくなった時に、開発を止めてしまう。
そうではなく、伊達政宗の「閑所(かんじょ)」、足利尊氏の「一座の工夫」、Steven Kingの「1日2000語の書き上げ」など、日常コツコツとやっていくことが結果としてアプリ開発やその他のことの成功につながると思う。
なるほど、いつも親身なアドバイスをありがとうございます。
幸い名古屋・金山あたりまで30分弱でいけます!
ただ確かにそう何度も繰り返し開かれるものではないので頼り切ってしまってはいけませんね!
地道に頑張ります
コメントする