こんばんは。さびゅです。
最近は

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

というサイト様を参考にさせていただいてます。
1日一個というペースでゲームを作る様子がまとめられています。
VB.NET,C#が得意と自己紹介してらっしゃいますが、それでも純粋にすごいとおもいました。
同時にググったりして応用する力が僕には足りないんだな、と思い知らされました。


先日、よくわからないままオブジェクトを動かそうとしたら気持ち悪い動き方をしていました。
いろいろ調べていると、rigidbodyに力をくわえる(Addforce)ことによって動かせると知りました。
僕は初めこちらのサイトを参考にしていました。



と、アタッチできなくて困っていたのですが@2Lt_FROSTさんから助言をいただいたので脱出できました!

Gameobjectにくっつけるには ・ファイル名とクラス名(public classのすぐ後ろの文字)を一致させる ・MonoBehaviourを継承する(public class クラス名 : のあとに書く) ・コンソールにエラーが出ていない が必要とのことです。

覚え書きがてら。 

そして無事キー入力による上下移動ができました。
ここでAddForceではないことに気がつきます。

どうやらこれはvelocityというもののようです。

オブジェクトを外側から動かすのではなく、オブジェクト自体に速度を持たせて内部で自動移動するように設定することが出来るもののようです。

そしてAddForceを使って動かすことができました。
が。思ってたのと違う。
Addtorqueで回転を与えてやればいいようですが、よくわからず。
コードを書き足した結果変な回転しながら動くようになってしまいました。
上下キーにたいしてAddForceを働かせ左右キーにAddtorqueを割り当てればもっと自然に進めるかな?
とか考えてます。


今回も公開しました。
多少自然になりましたがまだ改良が必要です。
改良策などありましたらコメントお願いいたします。

http://unitygameuploader.jpn.org/game/1990.html