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1万ダウンロード目指してMacでアプリ開発する日記

1万ダウンロードを目指してアプリ開発を始めた学生のブログ。 糞長いブログ名の略称はMacする日記ということにしてあります。

August 2014

27 Aug

Rigidbody/AddForceを使ってリベンジ

こんばんは。さびゅです。
最近は

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

というサイト様を参考にさせていただいてます。
1日一個というペースでゲームを作る様子がまとめられています。
VB.NET,C#が得意と自己紹介してらっしゃいますが、それでも純粋にすごいとおもいました。
同時にググったりして応用する力が僕には足りないんだな、と思い知らされました。


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20 Aug

アセットつかってみた。

閲覧ありがとうございます。
今日はUnityのAssetStoreから無償のAssetsを引っ張ってきて動かそうとしました。 
そして今回からWeb上に作った物をアップロードするようにします。
今回使ったのはボートのアセットです。
グーグル先生にきいてC#のスクリプトを写経、アタッチしようとしたらエラーをはかれたためJSで。
http://unitygameuploader.jpn.org/game/1951.html
試していただくとわかりますが不自然に平行移動してます。
これはこれでなにか作れる気もしないんですが。。。
左右にだけ動けて石回避するゲームとか。

このサイトは公開するのにもってこいですね。
もっと早く知りたかったです。

そしてツイートもしましたがGALAXYアンバサダープログラムに当選しました。



いくつか記事を書くと思いますが興味ない方はスルーでかまいません。


次も移動についてやっていきたいなと考えています。


 
15 Aug

帰省先から

いくつかチュートリアルをやってきて、ようやくUnityの扱い方はだいたいつかめたかと思います。
Unityを使って僕が作れそうな物を考えついたので実現可能か下調べ中です。
おそらく前回のブロック崩し、それから2dシューティングなどで使ったことを応用していけばできるとは思っています。

また2dの復習もかねて下記のサイト様のチュートリアルをやらせていただいてます。
早速壁にぶちあたりましたが頑張ります。





 
8 Aug

Unityブートキャンプ@名古屋に参加してきました。

昨日行われたUnityブートキャンプに参加してきました。



そこまで交流はできませんでしたが間近に近い目標を持っている方々と作業ができよかったです。
僕はひたすらUnity公式のシューティングチュートリアルやってました。
おかげさまで一通りおわりました。
公式と何ら見栄えがかわらないので割愛させていただきます。
所々つまづきましたがunityの中の人に助けていただきました。
(なんか玉のでかたが気持ち悪くなった。理由はPlayerBulletにつけていたRigidbody2D)
ありがとうございます。まじ偉大。
あとできればインターハイとか就職大作戦やってなくても定期的にやってくれるとうれしいです。

こういった勉強会の楽しさを知りました。
またこういったイベントがあれば参加していきたいです。
それでは今日はこの辺で。


 
6 Aug

ブロック崩しチュートリアルその3。BGM、SEの実装

前回に引き続きUnity公式チュートリアルにそってブロック崩しを作っていきます。
今回はBGMとSEの実装になります。
今回でブロック崩しは終わりです。 
一応前回のものにテクスチャを張ったのがこちら。
34

なんかメタリックです。 続きを読む »
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ギャラリー
  • アラームを動かしてみる。
  • アラームを動かしてみる。
  • アイディアまとめ完了。
  • おさらいもかねてRoll-a-ball tutorial
  • UnityでFPS ❷
  • そして8月も終わる
  • 二週目。サンフランシスコ。
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  • 相変わらずのエラー
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