gadget_tb

1万ダウンロード目指してMacでアプリ開発する日記

1万ダウンロードを目指してアプリ開発を始めた学生のブログ。 糞長いブログ名の略称はMacする日記ということにしてあります。

December 2014

28 Dec

あれから1年経ちました。最近思うこと。

こんばんは、さびゅです。
このブログ、そして開発の始まり、MBA開封の儀からはや一年が経過しました。

その後、当時中3だった僕は私立に落ちましたが何とか無事公立高校に入学し今に至ります。
正直、当時の僕は勉強を諦めかけていました。

授業をサボることも多々ありましたし、提出物も出さず通知表も合計25を越したことはありません。
1が付いているのも珍しくありませんでした。

高校もとりあえず卒業できるところに行ければいい、そう思っていました。

関心があったのはガジェット、でも周りに僕と同じくガジェットが好きなんて奴は皆無でした。自称詳しい奴とかも全然でした。

ですが総裁やあいすさん、エンジニアType、様々な方にきっかけを頂いたり、お会いしたりして初めて話をわかっていただける、話をできる人もいるんだと思いました。

自分の世界はとても狭かったんだなと思ったし、インターネットの影響力というか凄さを知りました。
そのこともありこのままじゃダメだ、この先を考え直し私立を受けました。

当然内申がなかったため私立は落ちましたが、公立の一次入試で無事進学できました。
今では当然毎日通って勉強しています。

さっぱりわからなかった数学は今も苦手ですが、高校で補習を受け続け何とかましになりました。

高校にきてもガジェット好きは見つかりませんでしたし、バイト代をモニターやデスクを揃えるのに使ったというとキモがられましたが楽しいです。

もしあの時そのままだったらと思うと僕は今頃どうしていたかわかりません。
どうでもいい過去を書いてすいません。

本当に嬉しかったですし、1万ダウンロード目指して更新を続けてきました。
全然すんなりと達成まで行かないと思いますけど来年こそは達成します。

これからも見守ってくださると嬉しいです。

 続きを読む »
21 Dec

完成。Flappy 棒人間。

こんばんは、さびゅです。
いよいよ冬休みに突入し悲しいクリスマスが迫ってくる時期ですね。
僕の場合あと一週間は補習で学校に通わなければいけませんが。。。

そんなことはさておきついにFlappy(もどき)棒人間 が完成しました。
かなりのエラーとこんにちはしましたがなんとか解決できるようになってきました。
相変わらず低クオリティですが大分ゲームらしいものを作れたので 嬉しいです。

36

こちらでプレイできます。
次は審査に通りそうなクソゲー作りをしたいと思っています。

 
14 Dec

Flappy棒人間 その3。Ground生成しなくていいじゃん。

こんばんは。さびゅです。
前回、前々回記事でGroundPrefabが思うように出現しなくて全然進む気配がありませんでした。
そんな時こちら(テラシュールウェア様)のサイトを発見。
Quadを使ってテクスチャをスクロールさせる方法を参考にさせていただきました。

まだゲームオーバーなどの挙動は実装できていませんが原型らしきものはできたと思います。

01
続きを読む »
10 Dec

Flappy棒人間 その3。 進捗ありません

こんばんは、さびゅです。
前回のGroundPrefabのRotationですが、Google先生に聞いていろいろ試しましたがどうも改善されません。
加えて前回書きましたようにProjectに消せないPrefabが居座っています。
あまりここに書けるようなことはありませんでした。

原因がわからないので、一度作り直すことにしました。
今週中にもう一度更新する予定です。  
3 Dec

Flappy棒人間 その2。 消えたPrefab

どうも。さびゅです。
四苦八苦してたら地面をスクリプトで生成できました。
これで次に進めると安心した矢先に事件は起きました。。。
09
 
生成した時の向きがPrefabと違うという。。。
16
コードはこんな感じです。
そしてInstantiateの際の角度をいじろうと思い書き換えたらUnityが落ちました。
57



 続きを読む »
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • アラームを動かしてみる。
  • アラームを動かしてみる。
  • アイディアまとめ完了。
  • おさらいもかねてRoll-a-ball tutorial
  • UnityでFPS ❷
  • そして8月も終わる
  • 二週目。サンフランシスコ。
  • 二週目。サンフランシスコ。
  • 相変わらずのエラー
  • ライブドアブログ